ノルウェー77人殺害犯が国提訴 過酷な収容環境で「自殺追い込み」

AFP=時事】2011年にノルウェで起きた爆破射事件で77人を殺害した罪で禁錮21年の判決を受け服役中のアンネシュリングブレイビク(Anders Behring Breivik)受刑者(44)が8日、刑務所での隔離生活が人を侵害しているとしてを相手取り提訴した。9日には、が過酷な容環境で「私を自殺に追いもうとしている」とながらに訴えた。局は、同受刑者は今も非常に暴力的で隔離は妥だと反論した。


 ブレイビク受刑者は、2011年7月22日にオスロの政府
庁舎前で爆を爆させ8人を殺害。その後、ウトヤ(Utoeya)島で開かれていた労働年部のキャンプで10代の若者ら69人を射殺した。2012年に禁錮21年を言い渡されたが、脅威と見なされる限り刑期は延びる可能性がある。重警戒が敷かれた刑務所で、他の受刑者から隔離された態で12年近く服役している。

 同受刑者は、長期の隔離は「非人道的」または「品位を傷つける」待遇を禁じる
州人権条約第3に違反すると主張している。

 ブレイビク受刑者は公判2日目、「政府の狙いは、私を自殺に追い
もうとしていることにあるという印象を受ける」「その狙いは成功に近づいている。人との交流がなければ、もう生きてはいけない」と語った。公判は、警備上の理由から同受刑者が容されているリンゲリケ(Ringerike)刑務所の体育館で開かれた。

 ブレイビク受刑者は、ウトヤ島
む湖のほとりにある同刑務所でキッチン、家庭用ゲム機のあるテレビルム、エクササイズルムなど、複の部屋への出入りを許されている。また、ペットを飼いたいという同受刑者の要望にえ、矯正局は3羽のセキセイインコも用意した。

 だが、ブレイビク受刑者の弁護士を務めるオ
ステンストルビク(Oystein Storrvik)氏は、同受刑者の孤を埋める措置としては不十分だと主張。人との交流は、刑務官、弁護士、牧師をはじめとする門職にほぼ限られているとしている。

 これに
側の弁護士、アンドレアスイェトラン(Andreas Hjetland)氏は、容環境はしいが快適だと反論。ブレイビク受刑者は今なお「抑えの利かない暴力を振るう危性が極めて高い」として隔離を正化した。

 
側のもう一人の弁護士、クリストファー・ネルラン(Kristoffer Nerland)氏も、「隔離態に連した(精神的)苦痛や自殺願望を示す兆候はまだ見られない」と主張。ブレイビク受刑者は、料理やテレビゲム、散、バスケットボル、勉など、「幅い活動」をしんでいると述べた。